人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海猿

海猿観てきましたぁ!!
海上保安庁 潜水士訓練生の成長話。
教官のいびりにも近い50日間の厳しい訓練、落ちこぼれでも人一倍がんばっていた仲間の死、その死によって潜れなくなってしまった自分への試練。。。
そんなマイナスな部分とは反対に、オフにみんなで楽しくお酒を飲みに街へ繰り出したり、その街で出会った女性と恋をしたり、厳しい訓練の中で仲間を励まし合ったり、みんなで楽しんだダイビングで海がとってもきれいだったり…きれいな映像もあり、おもしろくて楽しい気分にもなれる。

私のとっておきのシーン――ダイビングを楽しむシーン。
ダイビングをした経験がある人は、《海の中を自由に漂う》というものがどんな気分か知っていると思うのね。私も何度か経験したことがあって、海のきれいな部分は実際自分の目で見てわかるんだ。
このシーンの映像、本当にとってもきれい。おすすめ!


でも 海は怖いところでもあると思う。ダイビングについて言えば、器材がうまく機能しなければもちろん生命にかかわる。危険な魚に出遭ってしまったら、危険な生物に触れてしまったらこれまた生命にかかわる。海水浴や海辺でのレジャーについては、指定された場所を守らなければ高波や強風に襲われることも考えられる。

この映画はただの《潜水士訓練生の成長話》では終わらない。
私たちに海のおもしろさと怖さを両方教えてくれる。
だからおもしろい映画なのかもしれない。
by switch-25 | 2004-07-07 00:29 | movie
<< ケツメイシ switch 開設! >>