ケツメイシ

私の好きなアーティスト『ケツメイシ』
私が彼らにハマッたのはちょうど一年くらい前からだったかな。友人の紹介で知り合ったある人のおかげで彼らの音楽のおもしろさを知ることになるのですわ。
その人の影響で私の音楽の趣味が変わったことは周知の事実。
その話はまた今度ゆっくりと。

ケツメイシの音楽は耳に入りやすい身近なことをわかりやすい表現で歌にしている。
歌というか“言葉”。私たち聴いてる側に語りかけてくるかんじ。HIPHOPでありながらもREGGAEであり、オリジナリティあふれる音楽を追求していく。
そんな彼らの最新シングル『涙』聴いてみる価値大あり!

♪ 
溢れた感情は単純にこぼれる涙 止めずに泣いて枯れるまで
溢れた感情は単純に疲れた君を そっと包んで忘れるため

目にいっぱいに溜め込んだ涙と引き換えにこの機会に
また一つずつ強くなりつつ古い靴脱ぎ捨て歩いていく ♪



うんうん そうそう。
そんなふうに納得しちゃった人、ケツメへの道が開かれましたぞ。


ケツメイシの今年の全国ツアー
横浜アリーナ1日目・ツアー最終日の沖縄公演、どちらも最高だった。
横浜アリーナは彼らにとって偉大なステージだったはず。小さなライブハウスから始まった彼らのステージ。そんな大舞台で歌うことを夢見て走り続けてきた。

最終日である沖縄公演では野外ステージだったこともあり、日が暮れた沖縄の空の下、ラストに歌うこの『涙』でメンバー、観客共に感極まった。
         
音楽ってすばらしい!

私にケツメイシの良さを教えてくれた人、ライブのために沖縄まで行った私に

「ただのアホ~だな」

とだけコメント。
あなたのせいですよ。


●このコラムは豆はこれからにも掲載中!


ケツメイシオフィシャルHP 
[PR]
# by switch-25 | 2004-07-07 00:53 | music

海猿

海猿観てきましたぁ!!
海上保安庁 潜水士訓練生の成長話。
教官のいびりにも近い50日間の厳しい訓練、落ちこぼれでも人一倍がんばっていた仲間の死、その死によって潜れなくなってしまった自分への試練。。。
そんなマイナスな部分とは反対に、オフにみんなで楽しくお酒を飲みに街へ繰り出したり、その街で出会った女性と恋をしたり、厳しい訓練の中で仲間を励まし合ったり、みんなで楽しんだダイビングで海がとってもきれいだったり…きれいな映像もあり、おもしろくて楽しい気分にもなれる。

私のとっておきのシーン――ダイビングを楽しむシーン。
ダイビングをした経験がある人は、《海の中を自由に漂う》というものがどんな気分か知っていると思うのね。私も何度か経験したことがあって、海のきれいな部分は実際自分の目で見てわかるんだ。
このシーンの映像、本当にとってもきれい。おすすめ!


でも 海は怖いところでもあると思う。ダイビングについて言えば、器材がうまく機能しなければもちろん生命にかかわる。危険な魚に出遭ってしまったら、危険な生物に触れてしまったらこれまた生命にかかわる。海水浴や海辺でのレジャーについては、指定された場所を守らなければ高波や強風に襲われることも考えられる。

この映画はただの《潜水士訓練生の成長話》では終わらない。
私たちに海のおもしろさと怖さを両方教えてくれる。
だからおもしろい映画なのかもしれない。
[PR]
# by switch-25 | 2004-07-07 00:29 | movie

switch 開設!

a0034091_135437.jpg
みなさん はじめまして。
このたび 《switch》 と題してログを開設しました。
まずは、さっくりと自己紹介でもしときましょうか。

年齢:24歳(年女ですわ)
仕事:出版関係
出身:神奈川県横浜市(生まれも育ちも浜っ子)
好きなもの:スノーボード、スキューバダイビング、テニス、沖縄、ケツメイシ、映画…etc

《switch》では底知れぬ私の好きなこと、ものについて書かせていただきます。

《switch》は、私とみなさんとで『楽しい』を共有するものです。
軽い気持ちで読んでくださいね。
そして、どんどん『楽しい』ことを一緒に見つけましょうよ。
[PR]
# by switch-25 | 2004-07-06 13:55 | column