人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生


小学校の時の同級生と飲んだ

電話やメールでずっと続いてたが
会うのは何年ぶり?
たぶん高校時代に偶然 地元の駅で会った以来だから
6、7年ぶりだな

微妙に緊張な再会の瞬間

最近はよく電話で話してたこともあって
ホント微妙なのよ この瞬間ってw

なんとかそこはクリアしたものの
とりあえず げんきや に行こうって話になった

んで行ってみると
…貸切って…もぉぉぉぉぉ 頼むよ おじさん!!

またまた微妙な空気じゃんかぁ

んじゃ まぁ歩いて近くの居酒屋にでも行くかってことで
海鮮居酒屋に入る24歳女子2名


話の内容はとにかく仕事の愚痴につきる

思い返すと…

 彼女は高校を卒業して浪人して大学に行くと言った
 そして1年後 大学は諦めて仕事につくと言った
 さらに1年後 仕事をやめてカナダに留学すると言った
 またさらに1年後 帰国してフリーターをやっていると言った
 そして2ヶ月前 やっと定職に就いたと言った


以前は自分のやりたいと思ったことを
その時その時 何の迷いもなく
なんなくこなす彼女が羨ましくて仕方なかった

今はどうだろう

彼女の話を聞く限り 彼女はやりたい仕事をしていない
人にいちいち指示をされないと仕事にならないらしい

彼女はわたしを羨ましいと言う
自分のやりたい仕事をわかっていて さらにはその仕事に就いている
それが今の自分にとってはかなり羨ましいと言った


人にはそう映るらしい
私だって現状をまったく納得していないのに
人に羨ましがられるような人間なのか

彼女は同級生ががんばっている事実を突きつけられると焦るとも言った
それは以前の私も同じだった

自分は人より劣っていると思っていた
特に同級生に対して 
ひがみとか妬みとか…劣等感のかたまりだったような気がする

何をきっかけに自分が変わったのか
周りが変わったのか
まったく覚えていないけど
ただわかったことは

自分は自分だ

これがわかったことは自分にとってホント救いだった
尊敬する人や慕える人に出会うことはとても大切なことだけど
その人と自分を比べても仕方ないもん
その人に影響されて自分がどう思うかってこそが大切だ
良くも悪くも人のせいにはできない自分自身の人生だもんね



『わたし やるよ!』

最後にそう言った彼女にまた惚れた わたしです
by switch-25 | 2004-09-12 00:11 | column
<< PUSHIM LIVE TOU... とらば~ゆ >>